トップ  > ブログ  > 熊本義捐金の報告

熊本義捐金の報告

ナチュ村では、 4月14日21時26分以降から発生した熊本・大分の地震による
被害に対する支援として、日頃から弊社に商品を卸していただいている業者に
直接お届けできる義捐金を募集させていただいておりました。

先日、特に被害が大きかった3件の業者さんに義捐金をお届けさせていただき
ましたので、報告をさせていただきます。
 

9月27日(火)に熊本の益城と南阿蘇へ訪問させていただきました。
地震発生から約半年がたった今でも、崩壊した建物の片付けが続いています。





道路1本挟んで、被害の大きさが違うと聞いていましたが
まさにその通りで、倒壊の家屋の向かいは外観は無傷というところが
そこかしこに見られました。

今回訪問させていただいたところは、おがた健康農園さん、阿蘇アグロスタイル(旧たいちゃん農場)、阿蘇ハーブファクトリーさんの3件。

最初に訪問させていただいたのは、おがた健康農園さん。
地震による被害は母屋、納屋共に半壊の査定を受け、いくつかの田んぼには
段差ができていたそうです。





作付不能の数枚の田んぼは有りますが用水路が健在で、今年もお米を作ることが出来たとのこと。
また、段差の出来た田んぼも、どうにか平らに均して苗を植えることができたそうですが排水をするための段差が上手くとれず、稲刈りに手間がかかりそうだとのことでした。

下の写真は、緒方さんの家の前の田んぼ。緑米(もち米)が元気に育っていました。
緑米は、通常出回っているもち米よりも味がよく、また餅を搗いているときによく伸びるとのことでした^^
おこわにしても美味しいので、秋の行楽にいかがでしょうか♪




次に訪れたのは、阿蘇アグロスタイルさん。
ちょうど、収穫の真っ最中!お忙しいところにお邪魔してしまいました。
これから1ヶ月半近く稲刈りを続けるそうです。

阿蘇アグロスタイルさんは、作業場である建物が基礎ごと地震により20cmほど
横に移動してしまい、様々な機械も壊れてしまいました。





緒方さんもそうですが、阿蘇アグロスタイルさんもお米が主力の業者さんです。
地震が起こったのは4月。田植えの準備を始める時期でもあります。

国からの支援金がどこまで降りるかわかりませんが、機械がないと商品を
つくることは出来ません!とにかく前に進むために壊れた機械を入れ替えました。



総額約2000万だそうです・・・。

立ち止まってなんかいられない!
熊本を訪問中に、私がみなさんから感じた率直な感想です。
だからと言って、気負っている様子はなく、素敵な笑顔なんです。
もちろん、大変なことが山積みで表情に出ていない感情も沢山あると思います。
でも、しっかりと前を向いた綺麗な笑顔が印象的でした。


前述しましたが、訪問した日も稲刈りの真っ最中で、スタッフの皆さん
精力的に働いておられました。

ちなみに。
阿蘇アグロスタイルさんは、現在従業員が14名いらっしゃるそうですが
まだまだ人手が足らないそうです。
南阿蘇で働いてみたい方、いかがでしょうか^^
※もしお問合せをされるのであれば、稲刈りが落ち着く11月末以降にしてくださいね。


最後に訪問させていただいたのは阿蘇ハーブファクトリーさん
被害状況として、こちらが1番大きかったようです。

薬草園の横にある山が崩れ、建物の中に土砂が流れ込んでしまいました。




ボランティアさんが来られて、土砂をかき出した後の施設内のトイレ


炭火焼レストランとして運営していた部屋もこの通り。
本来の床はコンクリートだそうです。




綺麗に整備されていた野草園の圃場も

手入れをする時間もなく寂しい状態に・・・。


このような状態ですが、みなさんとても元気でほんとうに明るくて
美味しいお茶でもてなしていただきました。ありがとうございます。

そして、新商品の紹介もありましたよ。
近々お目見えするかもです♪

10月末には阿蘇神社の参道に販売店を出すことが出来るそうです。
近くに行く予定のある方は、寄ってみてはいかがでしょうか。

 


今回、ナチュ村で預からせていただいた義捐金は総額約15万円でした。
被害の状況に応じて分配させていただきました。
みなさま、どうもありがとうございました。

おがた健康農園さん


阿蘇アグロスタイルさん


阿蘇ハーブファクトリー(阿蘇野草園)さん


冒頭でも書かせていただきましたように、熊本はまだまだ復興の真っ最中。
ナチュ村はこれからも、イベントや商品の販売など様々な形で支援を続けていく
予定です。

どうぞ、よろしくお願い致します。

熊本訪問 : ナチュ村千早本店店長 兵藤 聖二郎
         ナチュ村イムズ店店長 竹中 正剛
         ナチュ村三越店副店長 中村 海人

文章 : 竹中 正剛







 
 
 

 

 

 

 

*****************************************************

 

natural food shop ナチュ村
千早本店
福岡市東区千早5-2-25 マテーモ千早1F
TEL:092-672-5576
営業時間 10:00~19:30 P4台あり(無料)
天神イムズ店
福岡市中央区天神1-7-11 天神イムズ6F
TEL:092-791-7365
営業時間 10:00~20:00 Pあり(260円/30分)

ツイッターもチェックお願いします。
福岡三越店
福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越B1F
TEL:092-791-8853
営業時間 10:00~20:00
Pあり※料金やサービスは場所によって異なります。

詳しくはこちらで
ツイッターもチェックお願いします。
新鮮な野菜(無農薬・有機・自然栽培・自然農)に豆腐
無添加の調味料やお菓子など毎日入荷しております。


*****************************************************

[ ブログ ]