トップ  > ブログ  > LPSについて : 免疫ビタミン

LPSについて : 免疫ビタミン

LPSについて調べると「免疫ビタミン」という単語が出てきます。
この言葉は造語であり、正式な医学的用語などではありません。
ですが、LPSの働きをとても分かりやすくしてくれている単語だと思います。

ビタミンそのものは、からだを作るための栄養素にはならないそうですが
健康を維持していくために、他の栄養素の働きを助ける潤滑油のような
役割をしているそうです。

一方、LPSはマクロファージという白血球の1種であり、生命維持に必要な
様々な機能活動を中心になって行っている細胞の働きを活性化することが
わかっています。
そのマクロファージが活性化することは、免疫の土台ともいえる「自然免疫」を
高めることに繋がります。

また、ビタミンの定義には下記の3つがあります。
①生物の生存・生育に必須な栄養素で、不足すると疾病や成長障害が起こる。
②体内で作ることができないので、外部から取り込む必要がある。
③炭水化物・タンパク質・脂質以外の有機化合物である。


この3つはLPSにも当てはまっており、この点でもLPSはビタミンっぽいのです^^


過去、ビタミンの不足による様々な病気が発生しました。
当時は原因がわからず、亡くなる方も大勢いました。
長い航海による野菜不足、玄米より食べやすい白米が流通など
生活環境、食の環境が変わることにより発生した病気です。

現在、生活環境、衛生環境が変わって自然界に多く存在しているLPSが
不足し、LPSを自然摂取する機会が減ってきました。
その影響が先進国のアレルギー疾患に繋がっているとわかってきています。

 

 

 

 

 

 

*****************************************************

 

natural food shop ナチュ村
千早本店
福岡市東区千早5-2-25 マテーモ千早1F
TEL:092-672-5576
営業時間 10:00~19:30 P4台あり(無料)
天神イムズ店
福岡市中央区天神1-7-11 天神イムズ6F
TEL:092-791-7365
営業時間 10:00~20:00 Pあり(260円/30分)

ツイッターもチェックお願いします。
オーガニックレストラン
〒813-0044
 tel 092-692-5509
                ☆ランチのみ
                営業時間
                  11:30-15:00(OS14:30)
                  ※土日は11:30-15:30(OS15:00)
                 
店休日 毎週月曜日
                 ※お盆、年末年始の店休有


*****************************************************