トップ  > 第81話「出会い話」「農業福島園の巻」

第81話「出会い話」「農業福島園の巻」

  「何で今まで繋がれなかったのですか?」 開口一番、宗像市で自然栽培のコメ作りを営む

福島光志さんの言葉。確か数年前に会ったことがあった。でもその当時は、お米の生産者がたくさん

居るので、新たにお付き合いするのは難しいと、声をかけませんでした。

宗像方面では、とても珍しい無農薬・無肥料の米作りの生産者。とても希少な価値のある生産者です。

数週間前、同じく自然栽培の米生産者から、今年の米粉はもう終了ですと告げられ、とてもニーズのある

無農薬・無肥料栽培の米粉生産者探しが始まった。

そう言えば、数年前の記憶が蘇り、福島農園が頭に浮かんだ。さっそく、ネットで調べて、電話をし、生産物のリストを

送ってもらった。どれも素晴らしい農産加工品ばかり。更には宗像日本酒プロジェクトというチームを作り、自然栽培の

山田錦を酒蔵に持ち込み、凄い日本酒を作り上げた。

 「機が熟した!」 まさに、いろいろな時間を経て、再び出会うことが出来た。

 さあ、今から一緒にいろいろやって行こう!

 (農業福島園のこだわり)

1.農薬は使用せず、無肥料栽培で育てます。

2.環境に負荷をかけない農業を目指す。

3.田植え後は、ジャンボタニシを利用して除草。

 




※このページは、下記URLと重複しています。ご了承ください。
第81話「出会い話」「農業福島園の巻」(https://ameblo.jp/hajime-nakamura-natumula/entry-12610082412.html