トップ  > 第98話「出会い話」「松山櫨って知ってますか?」(田主丸町)

第98話「出会い話」「松山櫨って知ってますか?」(田主丸町)

ナチュ村の取引先であり、友人である太陽屋の水落さんが、久留米の櫨ろうそくを紹介したいと

櫨ろうそくや櫨の加工品を販売している矢野さんを連れて来ました。

ナチュ村としても、本物のろうそくを探していたので、近くにある櫨ろうそくはとても興味がありました。

久留米に櫨並木があり、秋にはとても美しい紅葉が見れる位で、櫨のことは殆ど知らないのが現状。

矢野さんが「なぜ、田主丸は、植木・苗木の里になったんですか?」と地元の植木屋さんに質問した事から

彼女と櫨の出会いが始まりました。

それ以来、私の人生には殆ど関係のなかった「櫨」という樹木が、、急に生き生きと光彩を放ちながら輝き始めました。

地元で知った伝説の「松山櫨」を探しながら、やがて出会う櫨の魅力の数々・・・「櫨の道」(矢野真由美著)

彼女と出会い、櫨との出会いを聞くうちに僕もすっかり「櫨」の魅力に取りつかれ始めました。

さっそく、櫨ろうそくの取り扱いと櫨を使った「自然派クリームづくり」のワークショップを企画することにしました。

とき:10月26日(月)13時30分より櫨蝋を使った「自然派クリームづくり」

場所:オーガニックレストランBiora

参加人数:先着8名

参加費:2500円

申し込み先:ナチュ村千早店092-672-5576まで です。

 当日は、櫨の和ろうそくやクリーム、線香などいろいろ販売します。




※このページは、下記URLと重複しています。ご了承ください。
第98話「出会い話」「松山櫨って知ってますか?」(田主丸町)(https://ameblo.jp/hajime-nakamura-natumula/entry-12625026863.html