トップ  > 第159話「出会い話ー凄い木くらげ登場❣」(糸島市)

第159話「出会い話ー凄い木くらげ登場❣」(糸島市)

  千早店に糸島で生きくらげを栽培している高武さんという方が訪ねて来ました。

スーパーに行けば100g150円くらいで販売している木くらげですが、高武さんの作る

木くらげは、その大きさや、肉の厚さ、食感などが違います。一般では収穫して店頭販売

までに4~5日経っているものが多いそうです。価格は市販品の2倍近くしますが、ナチゅ村の

お客様なら理解してくれると思い、導入を決めました。僕も含めて社員全員で食べて見ましたが

「美味しい❣」 木くらげの効能は体質改善や便秘改善、血圧抑制、血糖値抑制、美肌効果、

骨粗しょう症予防、風邪やインフルエンザ予防など。

しかも地産地消の糸島です。乾燥木くらげも水に戻すと10倍近くになりお得です。

農薬も使わず、天日干し、可也山の天然水で栽培など。手間ひまかけて大切に作られています。

木くらげを栽培した後に出る石づきや廃菌床なども捨てずに、糸島の有機農家に土壌改良剤や

肥料として無償提供しています。「フードリサイクル」も考えながら取り組まれています。

料理用としては、さっと茹でてポン酢かわさび醤油。天ぷら、ピザのトッピング、ラーメンやうどんの具。

ラー油と合わせてご飯の友、パスタ料理、きのこのアヒージョなどとにかく何とでも合います。

 ナチゅ村2店舗には、6月5日(土)より店頭に並びます。肉厚でボリュウム感たっぷりの糸島木くらげを

ぜひ一度お試し下さい!

 ※次回予告  6月3日、筑前町大刀洗の「小さな菜園」に行ってきました。またまた新しい商品が入りますよ❣




※このページは、下記URLと重複しています。ご了承ください。
第159話「出会い話ー凄い木くらげ登場❣」(糸島市)(https://ameblo.jp/hajime-nakamura-natumula/entry-12678532230.html