トップ  > 第168話「出会い話ー竹取物語パート2」

第168話「出会い話ー竹取物語パート2」

  さて、前回お話しした化学物質過敏症が世界中で増えているという事実。

ナチゅ村のいお客様にも多数いらっしゃいます。バスや電車に乗ることも大変で

街を歩くだけで、香水や柔軟仕上げ剤の匂い、抗菌剤や洗剤、化粧品などとにかく

化学物質だらけです。それらによって命の根源が脅かされている人たちがいます。

そして、誰もが許容量を超えたときに発症する可能性があります。

だからこそ、出来る限り化学物質を排除する生活をすることなのです。

農薬や消臭剤、抗菌剤、殺虫剤や化粧品、洗剤、添加物、薬品、プラスティックなどなど。

さて、話を戻します。

今回、ナチゅ村で取り扱う「エシカルバンブー社」の洗剤はまさに画期的です。

素材は、孟宗竹炭とその灰とミネラルを含を含んだ天然水のみ。

界面活性剤や香料も含め一切の化学物質を含みません。だから赤ちゃんから化学物質過敏症の方まで

すべての人に安心な洗剤です。竹ミネラルの柔軟効果により柔軟剤も不要。すすぎも1回で節水効果抜群。

シルク・ウール・麻・コットンや藍染め。草木染の衣料にも安心。

(汚れが落ちる原理)

洗剤に含まれるミネラルと皮脂汚れなどの脂肪酸との鹸化反応によって石鹸が生成さえ油汚れが分解さえる。

また泥汚れはアルカリ成分のマイナスイオンと泥汚れのプラスイオンが結合して分離。

という何とも不思議な力で汚れを落とすそうです。

台所洗剤としても、シャンプーとしても何でも使えます。洗浄力は石鹸洗剤と殆ど変わらないとのこと。

とにかく、石鹸でもダメなお肌のデリケートな人、化学物質過敏症の方にも誰にでも最適です。

環境にも優しく、まさに「SDGs」を体現したメーカーと商品です。皆様ぜひお試しください!

ナチゅ村店頭には7月15日から並びます。

※化学物質や添加物、電磁波問題。遺伝子組み換えなどについては、ナチゅ村オーガニックセミナーで

中村村長が解説していますので、こちらにもご参加下さい。毎回すぐに定員になり好評です。(笑)




※このページは、下記URLと重複しています。ご了承ください。
第168話「出会い話ー竹取物語パート2」(https://ameblo.jp/hajime-nakamura-natumula/entry-12686318515.html